大人ニキビ 予防

大人ニキビを予防するならサプリメントにこだわろう

ある物を食べ過ぎて出てきたニキビ

私は社会人になった当時一人暮らしをしていました。仕事も正社員で普通に生活をしていましたので、お金に困る事は殆どなかったのですが、唯一一度だけありました。友達に誘われパチンコに行きました。ビギナーズラックなのか8時間程で20万円勝ちました。正直、わけがわからないまま玉が増えていき、気づけば大勝ちしていました。びっくりしました。自給2万5千円です。社長以外は、どんな仕事をしても稼げない金額です。

 

私は有頂天になりパチンコに夢中になりました。最初は勝てていたパチンコですが気づけばトータルで負ける様になっていました。気づけば生活費まで使ってしまう自分がいました。残り半月もある状態でお金はなくなってしまいました。食べる事も出来なかったので、友達に食べ物何か恵んでと頼みました。偶々現場で竹を刈っていた時期らしく、竹の子を持って帰れるとの事でした。僕は喜びました。これで次の給料まで食い繋げれると思いました。

 

そして凄い量の竹の子を貰える事が出来ました。土嚢袋に5袋分の竹の子がありました。色々なバリエーションで毎日竹の子を食べ続けました。食べ続けた結果、ある日ニキビが出てきました。日が経つにつれニキビも増え、顔がブツブツになりました。栄養不足だったのか、竹の子の食べすぎでなのか原因は今もわかりません。ただし竹の子を食べない様になりニキビもなくなりました。

 

その経験から、同じ物ばかり食べるとニキビが出る率が高いので、偏った食事はしない様にしています。そのお陰かニキビも出ない様になりました。もう半月竹の子だけの生活は二度としないと心に決めました。

 

ニキビで苦労した時期

私は脂性の体質なので学生時代はものすごい数のニキビに悩まされていました。特にひどかったのは中学三年生ぐらいの時だったと思います。最初にポツポツ出はじめた頃はあまり気にしていませんでしたが、そのまま気にせずに放置していたら顔中ニキビだらけになりとにかく大変でした。友達にもニキビのことを指摘されてすごく気にするようになったのを覚えています。

 

自分のニキビが異常なことに気付いてから、親に相談してニキビ肌用の洗顔せっけんやニキビに塗る薬用のクリームを買ってもらいました。なるべく朝晩は洗顔せっけんで顔を洗うようにしたり、寝る前に薬を塗るように心がけていました。それからは少しはマシになったのですが、一時的に治ってもまたすぐにニキビが出るという感じでキリがなかったです。親にはそういう年頃なんだからしかたないと言われていたので、最終的にはあきらめモードでした。

 

中学高校とニキビには悩まされましたが、成人してからは突然ニキビが出なくなりました。思春期はどうしてもニキビが出やすいものなんだと思います。

 

リンク集

頭痛薬 効かない
妊娠中 便秘